Ubuntu Feistyのインストール

サブで使用しているノートPC(NEC LaVie G Type J)にUbuntu 7.04βを入れたのでそのメモ。

マシンスペックはこんな感じです。二世代ほど前のB5ノートです。

CPU Pentium-M 1.2GHz
MEM 1.25G
HDD 80GB
GPU Intel 915GM

ではインストール

LiveCDをドライブに挿入してPCを起動させます。無事に起動したらまずGNOMEターミナルを開いて

sudo apt-get install gparted

とタイプしてGNOME Partition Editorをインストールします。NICが認識されていてDHCPな環境ならばサクっと入ります。というかEdgyにはデフォルトで入っていたのに何故外されたのでしょうか…不思議です。

私はgpartedを使って以下のようにパーティションを切りました。ReiserFSなのは私の好みです。普通はext3で問題ないと思います。

Mount Point Size FS
/boot 100MB ReiserFS
/ 12GB ReiserFS
/home 65GB ReiserFS
swap 2GG linux-swap

後はデスクトップにあるInstallアイコンをダブルクリックして、ウィザードに従って進めていくだけでインストールが終わります。簡単すぎる…

インストール後の環境設定などはまた後日ということで。