個人事業主になりました

無職から個人事業主にジョブチェンジしました。

自分でサービスの開発もしていきたいですが、当面は傭兵としてサーバサイドプログラミングやインフラ構築、マークアップエンジニア的なことをやっていく予定です。私は営業やセルフブランディングは苦手な方ですが、ありがたい事に数名の方々からお声を掛けて頂き、何とか無事に仕事をスタートさせています。

以下、あまり役に立たない備忘録。

銀行口座

最寄りの三菱東京UFJ銀行で事業用口座を開設しました。別支店の個人用口座の中身を覗かれたりやたら時間がかかったりしましたが、無事に開設出来ました。

ところで、前々職でBizSTATIONというネットバンキングに発狂した経験があるのですが、個人用も事業用だとBizSTATIONなんですね。。。Macで使えないからとても渋い。

クレジットカード

事業用口座から引き落とし出来るカードは、手持ちだとダイナースのビジネスアカウントカードだけだったので、ひとまずこれを利用することにしました。しかしダイナースが利用できないサービス結構多いのでどうしようか考え中です。

国民健康保険

退職後すぐ切り替え。とんでもない保険料が請求されて白目になっています。

複合機

ブラザーの複合機をポチりました。FAXは使うか怪しいけど書類の印刷は結構すると思ったので。

青色申告

年末という微妙な時期に退職して開業したので、早速数ヶ月後に青色申告です。弥生をポチりました。

弥生は昔、会計システムの保守をしたときに色々触ったので操作とかは問題無さそう。ただ、勘定科目の仕分とか微妙に自信無いので、近場で良い税理士さんが居ないか探しています。