2016年に買ってよかったもの

あけましておめでとうございます。去年のうちに書くのをすっかり忘れていましたが、流行り?に乗って買ってよかったものをまとめておきます。あまり人にすすめられるものではないので完全にチラシの裏という感じです。

書いてて気付いたのだけど散財しすぎなので今年は節約を心がける所存。

FUJIFILM ミラーレス一眼 X-Pro2 ボディ X-Pro2
富士フイルム (2016-03-03)
売り上げランキング: 37,532

Canon EOS M2とFUJIFILM X-E2とRICOH GRを持っていたのだけど、当然のようにそんなに持っていても使いこなせるわけがなかった。そこでFUJINONレンズを残して全て売却。2月に新発売したFUJIFILM X-Pro2を購入して一本化しました。

旅行が好きなので旅先で写真をたくさん撮ったりして活躍中。2016年後半は仕事が忙しくて防湿庫で眠りっぱなしになっていたので、もう少し稼働率を上げたいところ。

FUJIFILM フジノンレンズ XF35mmF2R WR B (ブラック)
富士フイルム (2015-11-19)
売り上げランキング: 7,963

X-Pro2買ってしばらくしてから購入。元々XF35mm F1.4のほうを持っていたけどこの小ささに惹かれた。見た目的にもX-Pro2にとても似合う。

我が家の洗濯事情に革命が起きた。結婚した時に買った洗濯機が壊れたので仕方なく買い替えという感じなのだけど、もっと早く買い替えておけば良かったと後悔。これは便利だ。

会社で薦められて半ば衝動買いした。会社内でも自分と同じように衝動買いした人が数名いるくらいには評判が良い。音質面では今一歩と感じるとこはあるけれど、仕事に集中したい時や新幹線、飛行機などでゆっくり音楽を聞きたいという人には最高なアイテムだと思う。

もともと会社に置いてあったものが壊れたので同じ機種を再度買った。よく投げるメンバーで出し合って買ったので共同所有って感じだけど、ScalaのコンパイルやCI待ってる間の微妙な時間を潰すのに最適です。身体を動かすとまではいかないけど、席を立つので足腰や血流にも良くて頭もリフレッシュするので個人的には◎

火星の人
火星の人
posted with amazlet at 17.01.01
早川書房 (2014-09-30)
売り上げランキング: 2,185

映画「オデッセイ」の原作。すらすら読めるので映画を観た人も観ていない人にもおすすめ。とか言っておいて自分は映画観てないですが。。。

黒百合 (創元推理文庫)
東京創元社 (2015-08-29)
売り上げランキング: 69,961

少年の青春時代、主に夏休みの出来事が書かれた短編小説…という体をしたミステリー小説です。

ポケモンは安定して面白い。